リンゴの落下。

某人間の思考録。

ハヤシライスと夕方のねむねむ。

f:id:shaki2apple:20181121173038j:image

街中の一コマ。冷蔵庫っておいそれと渡せるものなのか。はてさて。

 

 

 

ここ2週間ほど「煮込み週間」としており、煮込みものを作りまくってます。先日の「バズり飯」も「シチュー」もそういう流れ。

なんてったってアク取り以外に大きな作業が無い。保存も楽(鍋に置いとくだけだから)。完璧。

 

 

と思ったけどいくつか不満なのが、栄養。

カレーって栄養なくね?って話を前回しまして、今回はじゃがいも入れまくってハヤシライスを作りました。

 

 

 

f:id:shaki2apple:20181121173908j:image

……ハヤシライス。ハヤシライスです。

じゃがいもとにんじん入れたハヤシライス。

これってルーが違うだけでは。ハッシュドビーフみたいなのもルーだけ変えてもバレんやろコレ。

 

 

作ってみて思いましたが、さすがにハヤシライスはハヤシライス。ルーの味がハヤシライスだから「これはハヤシライスだ」と舌が認識する。

ただ、絵面は完全にカレー。だってじゃがいもとにんじんと牛肉と玉ねぎの煮込み料理よ?

昔にゅーめん(にゅーめんってどう変換するんだ)を食べた時に中華そばだと思って食べた結果、頭と舌が味の処理に喧嘩して訳わかんなくなった事があります。なんかそんな感じでハヤシライス食べました。

 

 

特段新しいトピックは無いので、ほにゃーっとした話題が増えます。

あれ、今日もどっかで何かピクッとするものがあったんだけどなぁ。忘れたなぁ。

いくらでも残せる端末があるのになんで残しておかなかったんだろう……。残念。

 

 

お、思い出した、干してた白シャツをベランダに放置してたら日ごとに場所が変わって面白かったんだ。

風の強い日はみんな端に寄り添ってたんだけど、今日見てみたらみんなバラバラになってたんだよね。なんか人みたいでいいなぁって。

 

 

あともう一件。

「親子が電車から降りようとする時、子どもと親が違うドアから降りて行った」という景色を見ていたのですが、それを見た時に「同じドアから出なくても合流すれば大丈夫」って事をいつ認識したかな?とか「違うドアから出た時にそこは親もいない別世界なのでは」みたいな事を考えないのかな?とか思っちゃった。

 

妄想癖はありますけど、変な目で僕を見ないでください。

 

 

小学生中学生の頃、ろくに電車やバスを使ってなかったという話をすると友人達からは驚かれる事が多いのですが、環境の差って大きいですよね。

電車に乗ってるランドセルの子を見ると未だに僕は怖いです。と同時に尊敬します。

満員電車に乗る小学生中学生なんて見てられない……いや高校生も変わんないけどさ。

いやあややいやいやあやそこまで都会にいようとしなくていいよ……頼む頼む田舎で自転車通学しなよ……と思ってしまう(ちょい田舎出身20代男性の心の叫び)

 

 

 

全校集会の時はどこからテロリストが現れてどう逃げるか考えちゃうし、どこから先生が怪獣化するか妄想していた私、シャキシャキリンゴの日常の一コマでした。