リンゴの落下。

某人間の思考録。

2018の〆

これまで73件のブログを書き連ね、思うところを書きてきた次第であります。

Twitterの「140字制限」にとらわれず、かつ画像も載せ放題のこのプラットフォームは、私に結構合ういい感じのもので。

存分に能力を発揮出来たのではないかと。

 

 

 

 

 

ホント?

ま、楽しいよ。

能力って何?

 

 

 

最近なろう系のウェブ漫画ばっかり読んでるからか「能力」だとか「異能」だとかに弱い。

それとなーーーくダベる能力があってどことなーーーく

 

 

 

……いや冷静にモテる能力欲しい。

異性にも同性にも、なんなら生物に、いやもういっそ万物に。モテろ(?)

 

 

スマブラの「アドベンチャー(メインストーリー)」で「アイテムを引き寄せる能力」を装備して攻略してる時、ボムへいが寄ってきてボマーになれました。負けました。

モテすぎもよくない。ボムへいそんなモテないし。

 

「持つ」だけに。

 

????

 

 

 

 

 

モテる能力はさておいて、どんな一年でしたか?(強引すぎる話題転換)

 

「2018という数字が丁度よく、早く2018年になってほしかった」というブログを2018/01/05に書いていたようです。

その視点から2019はどうなのか、というと。

 

考えてなかった()

 

 

 

 

2019を20と19に分解すると、連続した数に見えて案外形としていいのかも。するってーと2020ってのはもしかしたらヤヴァイ年なのかもしれないね。次に2桁毎で被るのは、2121で100年ちょっと未来では。

 

 

2019の文字面見てるとアレだな、イチたりねぇな。

妖怪1足りないだな。パズドラでよくあった。スキル上げ中、どうしても最後の1が上がらないんだよな。

 

 

画像はシャドバ 。

「ニコラ」ってカードのラストワード(倒れた時のキーワード能力)をパクったのよ。

ニコラの能力テキストって「このカードに『直前の攻撃力』を足す」なんだね。勉強になりました。「ニコラ」自身でなくても、つまりニコラの能力が誰かに移り変わっても適用されるようなテキストになってるのね。

 

 

よく出来てるわー

デジタルカードゲーム。

 

 

デジタルカードゲームって、物理的なものでなくて表示内容を書き換えるだけで覚える項目が少ないのもとっつきやすい要因の一つだと思うのよ。

 

今回シャドウバースは、新パックの中に「手札/デッキの特定カードの能力を強化」ってのをメインに据えてるのがある。

これって物理のカードゲームでは「覚えておかないといけない」内容なのよね。

「いけない」が結構キーワードになってて。

いかに簡単に、でもダイナミックな効果を使わせるかが大事なカードゲーム。

 

ここで、デジタルならでは。

表示数値を書き換えれば簡単に遊べるのよー

オレがデジタルカードゲームを楽しめてるのはそういう部分があったり。

 

 

 

娯楽のものはどうしても「周辺環境」に頼らざるを得ない部分も大きくて。その点ソーシャルゲームはネット環境がとりあえずあれば成立する。

それじゃ「ソーシャル」として成り立たせるのに不十分。そこをギルドだとかチームだとかで肉をつける。

 

 

なんでこんな話してたんだっけ。

ところでシャドバつったんだっけ?

 

 

 

 

今日はすき焼きやったよ。

ゆるキャン△でもすき焼き食ってたしオレも斉藤さんになっていいか?なぁ、いいか?いいよな?

ありがとう。

 

 

 

 

 

〆が思いつかない。なんだこれ。

今後もブログはぶつくさ書いて、別の何かもやりたいわね。

ゲームの事を書き連ねるのもたまにはいいし。

今日がそうだったかといえばそうだし、そうでもない。

 

私、「ゲームそのもの」よりも「そのゲームが起こしている現象」に興味が強いみたいね。

ゲームそのもの、をちゃんと楽しめているのかと言われると楽しんでますよ。もちのろんで。

楽しいからやってるし、楽しくないからやらないのもある。諸行無常やね。違うね。

 

ゲームそのもの、とは言ったけど何事にもそう言えるね。好きなもの、よりは「好きなもの全体」を見た時の視点を大事にしてんのかな?

 

 

 

 

 

今日文字多くね?

f:id:shaki2apple:20181231232828p:image

スプラトゥーンの話……はまた次回しようか。

このブキ好きなのよね〜

ここからまた色々変わったから文字にしようそうしよう双子葉類。

 

 

 

 

オチ、これでいい?いつになく定まらない。

2019最初のツイートは「シャキシャキリンゴ診断」での診断結果として、始めたいと思います。

 

 

ばいなら〜

(この記事は2018/12/31 23:59:59に投稿されると思いますが、設定の賜物であり、私がフレームを狙って行動したわけではありません。)

 

 

 

 

改めて、2018年に私と楽しんでくれた皆様

ありがとうございました。

改めて、改め。2019年を楽しむ皆様

どうぞご一緒に。

 

じゃね!!!!