リンゴの落下。

某人間の思考録。

美女揃いで後攻揃いで負け揃い

f:id:shaki2apple:20190103174459p:image

今はこのデッキでローテーションを戦っているのですが、後攻だと負けます。

 

 

は?

 

 

 

後攻でも先行でも勝たんかい!!!

 

 

 

 

 

 

 

くぅ〜〜ん

今度「マナリアフレンズ」ってアニメが放送されるそうですね。このアニメを見て先行を引く可能性を高めたいと思います。

 

今のところ後攻で勝った試合は1試合くらいしか記憶が無い。もしかして下手。

 

 

 

こういう「負けて落ち込むタイミング」で、

①動画を検索する?

有識者に聞く?

Twitterで検索する?

どれやってます?

 

今回は②をやって、プロの人のをおパクリいたしましたが、負けが混み始めました。福袋売り始める時のデパート開店時くらい。そりゃもう。叩き売り。

 

……「バナナの叩き売り」この世で見たことないから見てみたいランキング上位。

 

改めて検索してもうちょっと頑張ります。

別にグランドマスターを目指すかと言われれば怪しいけど。勝ちを意識して楽しめる程度にはやります。

 

 

 

 

ここから初心者というかあまり知らない人向け。

 

今回ローテーション(最新5弾までの限定構築環境)で握ったのは「マナリアウィッチ」というデッキタイプです。

元々ウィッチクラスは「スペル」(呪文)を利用した《スペルブースト》というキーワード能力を主軸に戦ってます。

スペルを打つと、特定ゾーンにある対応カードを強化するというものです。コストが減ったり、与えるダメージが増えたりね。

特定ゾーンつっても基本は手札。最近は別のゾーンにブーストすることも。

 

 

 

ん、だがしかし。……サヤ氏が好きですね。

この「マナリアウィッチ」はちょいと違う。

《マナリア》っていうウィッチクラスにあるカードタイプを使うと同じ《マナリア》タイプが強化されます。コストが減ったり、強くなったり。

「マナリアブースト」ってわけね。

 

 

 

常々言ってる「デジタルカードゲームやってて、『当たり前なんだけど』デジタルだなぁ」ってのが、このウィッチクラスでは特に多い。

《スペルブースト》によって下がったコストは、その数で表記されるし、変動したダメージ量はその数値が確認できる。

自分の手札が、デッキが、ガンガン動いていくのが見られて楽しいですよ。

 

 

特に《次元の超越》デッキではそれが顕著だったんやろな、って思いながら。今日の話は終わり〜。