リンゴの落下。

某人間の思考録。

はっぴーばーすでーとぅーみー

お誕生日ありがとう。

f:id:shaki2apple:20181005132336j:image

肉玉そばWモチ入りで豪華に祝う!

 

10/5という日の字面が結構好きでね。

完全に仮分数で、なんなら2なのだけど。

ついでに明後日は我が家のお犬様の誕生日なのでおめでたい事が続きます。…彼女は帯分数になれるな。

 

 

 

誕生日だから、とか別にめでたい日として大層に考えてはいないのですが、せっかくなので「スーパーマリオパーティ」を購入して遊んでいます。

 

 

これひどかった(ひどく笑えた)のが、日付変更して発売日になった瞬間から遊べると思ってたらそうでなくて実際にはその5分後くらいから起動出来たんですよね。きっとサーバーが混んでたんでしょう。(サーバーの大混雑を防ぐために一部のゲームでは日付をまたぐ前に配信開始するケースも多い)

 

 

 

小学生の時に、学校の近くにあるお医者さんの息子さん家でWiiスポーツしたのが懐かしい。

今、私の家はそういったポジションになりつつあるのかもしれない。皆さん雑に来てください。できたら愛してください(♬「アゲハ蝶」)

 

別に愛されていないとは思ってないですよ?

ただ愛なんてあればあれあれあれあれ

…勢いでバグった文章書くのおもろいな笑

 

 

今も遊んでくれる方がいて、たまにご飯したり、でかけたり、そんな風に出来る事は大変嬉しくて。

それを度々口にしたり形にするのは少し苦手(上手くない)なので、誕生日っていうなんの踏み台にもならない台の上から高らかにぼやきたいんです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

なにか記事として面白くしたいので。

「2000年から現在まで、10月5日は何曜日だったのか」というのを調べてみました。

2000年 木

2001年 金

2002年 土

2003年 日

2004年 火

2005年 水

2006年 木

2007年 金

2008年 日

2009年 月

2010年 火

2011年 水

2012年 金

2013年 土

2014年 日

2015年 月

2016年 水

2017年 木

2018年 金

…。法則性が見え見えで…。こう、見栄えがねぇ。

わざわざ検索サイトで割り出した意味がさほど感じられないなぁ…。閏年の度に曜日が1ずれるというのはわかりましたね。

計算式としては

①365(日)÷7(曜日)=52(週)余り1(数値分曜日がずれる)

②366(日)÷7(曜日)=52(週)余り2(数値分曜日がずれる)

となるので、この説は正しいですね。

 

 

 

 

最後に去年の誕生日の時のブログ記事を。

焼きそばパン。 - リンゴの落下。

実はその時バイト中で。なにかを直接誰かから特段祝われてはないのですが…ふとした瞬間にめでたくなるのでした。そんな記事。

 

あぁ、「去年の記事を見られるようになった」のは恥ずかしいとか置いといて記録してとしてよかったなぁ。というかカケラも恥ずかしくない。

ブログという文章だけの、ある種旧時代な発信形態もいいですね。口に出すのが苦手、というわけではないのですが、文章で書いている時の派生感は前記事にも書いたように気持ちいいものがあります。

 

そういうフツーの事が、ただ出来るという事に有難いなぁと感じます。実際に有難い、ので。

いつから有難くなくなって、いつからフツーになるんだろうか。

 

きっと真分数である間は素直に感謝出来ると思う。

 

 

とまぁ分数の色々な種類と曜日のズレと…あとなんだっけ。マリパの話とか?

色々な話をまとめまして、ありがとう。