リンゴの落下。

某人間の思考録。

デュエマの大会出てきてました。前編。

デュエルマスターズってTCGの大会に出てきました。というレポ、でもない感想。

 

 

 

 

私は年齢不詳なのですが、10歳以上であり対象年齢であることだけは先に断っておきます。

 

 

カードゲームの類で言うと、ポケモンデジモンガッシュ遊戯王パズドラなどで遊んだことがありますが、最も長く遊んでいるのがデュエルマスターズです。

「クエイクス」を当てたことがあり、それを軸に作ろうとしたのを覚えてます。

「デスフェニックス」を当てた夜はよく眠れなくて、朝飛び起きて盗まれてないか確認したなぁ〜。

 

 

 

皆さんもカードゲームを遊んだことがあれば、そういう思い出の一つや百つはあるでしょう。友人たちと遊んでいて逆転をしてくれたカード、アニメの主人公が使ってるあのカード、自分の考えたコンボ……。

 

 

そんな思い出に浸りつつ、今回私が作ったデッキはこちら。

 

 

 

 

 

「ジョーカーズ」

 

 

 

 

いやガチかーーーい。

セルフツッコミさせていただきましたが、現状(2019/02/11)「ジョーカーズ」のデッキタイプはTier1(流行度やデッキパワーを示す単位。1が最高)であると言えるでしょう。

 

 

 

 

 

具体的に解説すると、ジョーカーズはいわゆる「主人公デッキ」で、最近追加された「ジョーカーズ」と名付けられた主人公「ジョー」君が自分の描いたカードたちを使っています。

カードイラストから能力まで様々で、独特な世界観を繰り広げています。

 

 

 

 

 

そんなジョーカーズ、流石主人公デッキ。新追加タイプのカードでありながらパックの発売の度に大量投入されることでデッキパワーがどんどん増幅。

あれよあれよという間にTier1に登りつめましたね。

 

 

 

特色としては《ジョット・ガン・ジョラゴン》の持つ「手札から捨てたジョーカーズの登場時効果をコピーして使うことが出来る」という能力でしょうか。

昔懐かし《青銅の鎧》みたいな能力をコピーすればマナを増やせたり、敵を一体破壊するー!なんて能力までもコピー出来ます。

 

 

 

そいつを主軸に動くわけなんでドッカンドッカンしてますね〜いやー強い。

 

 

 

 

f:id:shaki2apple:20190212191756j:image

というわけでこんな感じのデッキ。

裏向きカードは個人用チューニング、じゃなくて《ポクチンちん》です。

めちゃ上手くいくと、このデッキ大爆発します。

 

 

《ジョット・ガン・ジョラゴン》の攻撃時効果「1枚ドロー、1枚ディスカード」と、「手札からジョーカーズカードを捨てると、そのカードの『登場時効果』をコピーして発動する」効果で、デッキからジョーカーズが出まくります。 

上でザッとは書いたけど、その動きをサポートする形で自然文明のジョーカーズが入ってます。

 

 

 

例えば《ソーナンデス》の攻撃時効果「8コスト以下のジョーカーズと入れ替わる」でも《ジョット・ガン・ジョラゴン》が出るわけで。

そんでそんで、《ソーナンデス》の場から離れた効果で手札を捨てる効果があるんで、効果が起動し始める、と。

 

 

 

まぁ色々書きましたが、次回後編では大会のレポと大会レポ、あと大会のレポ書きます。

……いやはや。デッキがどんだけどーん!なデッキかはわかったね。たはは。