リンゴの落下。

某人間の思考録。

イカもタコも食べると美味しい。

年明け早々、ゲームの事についてブログを書いております。これはネタが無いからです。

あとゲームの事で言うと、「ガルパピコ」がパネェ面白いです。アニメなのかゲームなのかカテゴリはわからんけども。

 

 

 

 

 

今回は任天堂のポップなシューティング。

スプラトゥーン2」!

f:id:shaki2apple:20190104232952j:image

こっちはSwitchの寸法。(魔女の宅急便のノリ)

 

 

ゲームカテゴリとしては「シューティング」。

分類としては「TPS」、「三人称視点」ですね。

 

 

一人称視点はユーザーの視点が「プレイヤーの目線そのもの」で、二人称視点は「相手の目線」……?なのか?ちょっと二人称視点は怪しいなぁ。

三人称視点ってのはプレイヤーを上から見てるイメージ。……特に参考画像がありません。

 

 

 

 

f:id:shaki2apple:20190104230820p:image

ありました。Minecraftから引用。

 

 

 

いやスプラトゥーンから持ってこないのかよ。

 

 

昨日ブログを載せる引用ツイートをした時に

ってのを思ったのよね。共有させやすいよね。

 

 

 

ブログ用にスプラトゥーンの写真を数枚撮ってきたけど、これもアプリから持ってきた。共有させやすいのは大事。

f:id:shaki2apple:20190104231718p:image

例えばこんな感じ。これは私のプレイデータね。

最近はスマホでプレイデータ確認できるんやねぇ〜

 

 

画像右側はブキと、その装備であるアタマ/フク/クツ、そしてそれらについてるギアパワーを示しています。

 

 

 

スプラトゥーンではブキから出るのは銃弾ではなくインク。「撃つ」というより「塗る」がキモ。塗った部分から潜って移動。イカ、なので。

イカしてるでしょ?イカだけに。

 

 

イカだけに。

 

 

タコもいるよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:shaki2apple:20190104231709p:image

今使ってるのは大体この2種。

「デュアルスイーパーカスタム」と、

「スパイガジェットベッチュー」。

 

 

デュアルスイーパーカスタムは「2」からの新ブキ種「マニューバー」タイプ。射撃中に高速移動が可能!カッコいい。

使用理由:「カッコいい」

 

スパイガジェットベッチューは同じく「2」からの新要素「シェルター」タイプのブキ。ていうか傘。

戦いながら、防ぐ。防ぎながら、戦う。

なんだこいつ、根暗か?

 

 

 

そういえば「陰キャ」に代わることで「根暗」って聞かなくなったな。そういうもんか。

 

 

 

f:id:shaki2apple:20190104234456p:image

・スパイガジェットベッチューの解説

そもそもがアシストに性能振った短射程ブキなので、基本敵対しても余裕のある形で挑む。だって勝てない。皆さんの助けになれるなら本望です。

 

・採用ギアの解説

「復活時間短縮」:キル性能が低いため採用

3〜9発で相手を倒す事の出来るこのブキ。キル性能がまぁー、ムァ〜低い。いくら標準(エイム)が備わってても、敵対した時の対面性能が低い。

このギアは「0キルでデスした場合、復活までの時間が短縮される」というもの。つまりキルが取れなくて、でもアシスト寄りのこのブキうってつけ!ってことでつけた。

 

「インク効率アップ(サブ)」:対面性能UP

なんといってもサブウェポンである「トーピード」を投げたい。空中から追尾するこの爆弾なら敵を落とせる。最悪でも相討ちで、頼む。

しかしこのトーピード。前回のデータ更新で、インク消費量がそこそこ多くなりましてね。それの改善を狙った採用。

 

 

スプラトゥーンでは公式ページにて、およそ1回/月ほどの頻度でナーフが行われます。

「あぁ、このブキって強かったんだなぁ」って後から知られるのもちょっとオモロイ。

 

 

 

 

f:id:shaki2apple:20190104231709p:image

・デュアルスイーパーカスタム解説。

スライドと中射程を活かしたブキ。交戦するのか、撤退するのか、逐次判断を求められるため、戦況把握は必須。強ブキであるため何度かナーフを受ける。

・ギア解説。

「メイン性能アップ」:ダメージ30への到達

元々28ダメージ/発ほどしかないため、30もの耐久をもつインクアーマーを剥がせない。そのためにダメージUPなのだ〜。採用量によって曲射の威力減衰を操作出来る。この量が今のところぐっど。

 

「インク効率アップ(メイン)」:無いとやばい

ポケモントレーナーにおける「きずぐすり」くらい大事。

「いや無いならないで戦えるけどさぁ〜それならそれがいらなくても戦えるような立ち回りにする必要があるやん?」みたいな感じ。つまり要る。

個数は裁量。最良を登用!yo!……いいね。

 

 

 

 

まぁ細かい解説は難しいかもしれませんが、スプラトゥーン自体はポップなシューティング。

「塗って塗って塗りつくせ!」みたいなキャッチコピーじゃなかった?

実はNBPと連携してスプラトゥーンの大会が開かれたり、各地で「甲子園」と題した予選大会と、ニコニコ闘会議での本戦が開かれるビックコンテンツ。

任天堂の新規コンテンツ、すげってなった。

 

 

 

いつになく長くなったな。2,000文字超えたのは初かも。カモカモ〜🦆