リンゴの落下。

某人間の思考録。

USA DAY"0"

もう帰ってます。日本に。

 

DAY2どころか全日程を終えて帰ってきている身分でDAY0を書くこの「ワンピースの映画特典で0巻出すよ」みたいなことやりたかったのよね。
憧れは理解から最も遠い感情、みたいな・・・・・・・?

 

 

まったく意味の分からない導入から今回の本題は、
「海外旅行に行く前にした準備、とその心意気」についてです。

 

必須なもの。

  • パスポート。

今回は10年分利用できるパスポートを申請しました。なんとなく長いのを。
本籍の書かれた書類だとか、申請書だとか、個人を証明できるもの、の3点が必要。
コミケ4日目にあたる日のお昼に行ったところ大変混んでおり、コミケを感じました。行ったことあるけど、あれは人間が行くところではない。諸々の感情を捨て去って何もかもに寛容に、というか妥協というか、捨て去ることが大事。脱線した。
・・・・・・・そういえば脱線せずに帰れてよかったなあ。
申請に時間はかかったものの、申請後1週間で受け取り。
ちなみに16,000円でした。・・・・・・・・・・・・え゛っ。

 

 

  • 海外でインターネット回線を使える準備

これがないと詰んでいた。海外でTwitterTwitterと、あとTwitterしかしてないけど、やっぱり必要なのでね。ちなみに①空港でSIMカードを買う②キャリアでの海外対応サービスを利用するの二択があり、②を選択しました。
SIMカード抜くのはちょっと無くしそうだなあって思ったのと、docomoの海外対応サービスが思ったより簡単だったので。

5,000円/1週間で利用できたのでするっと申請。日本で利用しているキャリアパックをそのまま利用できる点もそこそこGOOD。

アメリカでは無料Wi-Fiが多く広がっている、なんて話を聞きながら。
確かにそこそこ広がってました。ちなみにホテルは有料のWi-Fiでした。

 

 

意外と簡単に入れた。スマホから保険の申請できるとなんかもうスマホあればなんでもできるようになりそう。今すでにそうなってるのかも。こわこわ~。
大体3,000円の保険でした。損害賠償1億円補償あるって書かれてるけどそんな事故せんやろ~~~~

 

しなかった。

 

 

知ってますか。アプリUber。簡単に言うと民間登録タクシーなんですけども。クレカ一つで登録できますので是非。一般の方に乗っけてもらって指定の場所へするする~っと行けます。ちなみにチップのお渡しもアプリ内で可能です。ここ、大変重要です。

 

 

  • 1ドル紙幣

チップに必須。・・・なんか韻踏んでる。ホテルのルームサービスにはこれで。

 

 

 

続いて。
心意気、というか事前に知っておけばよかった知識。

  • トイレは少ない

無料で気軽に使えるトイレは少ない。駅にトイレが絶対あると思うんじゃない。・・・・・・日本でも別にそうでは?と思ったけど、それよりも格段に少ない。腹壊すと大変です。有料トイレ何回使おうかと思ったか。

 

  • 自販機なんてものはない。

ベンディングマシンなんて英単語は存在しない。きっと日本のものを見て英語を当てはめたに違いない。そんなことはないと思うけど、自動販売機は日本町で見た一点以外まともに見てない。嘘だろ。
なおドル紙幣が飲み込まれる、なんて話をよく聞くので利用してないです。

 

むしろなんでセブンが。なんか買い物するならガソリンスタンドがいいですよ。ガソリンスタンド。いろいろ売ってました。僕はパワーエイドとガム買いましたよ。

 

  • 単位がわからん。

大学生の話ではない。ガロンとかポンドとかフィートとか華氏とか。
ホテルに体重計があって、なんどか測ったけどそう、わからない。
飲み物も960ml、みたいな感じ。いやいや多いな。多いけどなんでこんな数量なんだってなる。多い。

 

 

ほんとに多いよ。


バーガーキングで食べた朝食のセット。思わず「らーじ!」って言ったらこれが来ました。わかる?この画像を貫かんとせん飲み物のサイズ。中身はスプライト。
おいしかったけどそういうこっちゃないサイズ。飲めども飲めども減りはせず。
ケチャップくーださい!っていったらケチャップの小袋4つくらいぼとっってされました。(画像左上)

 

 

 

 

最後に。
海外の回線を使っている関係上、英語のプロモーションが出てきます。


いややらないけど。