リンゴの落下。

某人間の思考録。

USA DAY1

後から書き始めるUSA旅行。
DAY0,2は書いたので一日目から書いていきましょう。
下には過去記事貼っておきます。
DAY0は行くまでの準備、DAY2は野球を見に行った話です。 


 

DAY1は簡単に説明すると「成田空港からSFO(サンフランシスコ国際空港)までの道のりと、フィッシャーマンズナーフまで往復した話」って感じですな。坂がすごい。

 

 

8月28日17:10成田空港発→8月28日11時ごろSFO
という旅程で組まれておりました。

ヤバくね?タイムスリップしてるよね。時差16時間とフライト10時間がうまいこと噛み合った結果、こういうタイムスリップを行えるのだ。


手持ちのスマホでサクッと道を描画してみました。
指だと一筆書きだけど、まあ事はそう簡単にいかない。

 

 

エコノミークラスで10時間。皆さん、耳栓は用意したほうがいいですよ。もともと乗り物酔いしやすい質なので、そういう対策(酔い止め薬とかベルト緩めるとか)もしたけど、ANAさんが機内で配ってた耳栓で対策。
機内サービスで映画を見たり、バラエティ番組を見ることが出来るってことで何度か爆睡をした後バラエティ番組を見・・・・・・・・

アメトーークマツコの知らない世界、LIFE・・・・・・・だと。
オレが見てるのばっかり。

しかもほんとに見た回ばっかりで。

 

 

いやいやこの辺の話がしたいわけではない。そうなのだ。
ANA機内食がおいしかったことも大事だが、本筋はそこではないのです。

 

 

SFOに到着した後、BART(地下鉄的なサムシング)を利用してPowell st.まで向かいます。進行方向に対して逆向きの椅子も用意されていたのが印象的。ああいうのって酔わないのかな?まあ進行方向に合わせて向き直させるよりも両方用意しておいたほうが面倒が無くていいのかも。

 

と、ここで小話。
BARTに乗車中、突然席にポケットティッシュと何かが書かれた紙が置かれます。
紙には「私はシングルマザーで子供の養育費が足りません、どうかお金を、よろしければお宿を恵んではくれませんでしょうか」みたいなことが書かれてあって。要はポケットティッシュを$2くらいで売ってるようでした。
その置かれた紙を読んでいると、買わなかった方からティッシュを回収しているシングルマザーに「買ってはくれないのですか?」と持ち掛けられる(たぶんそんなことを言っていた)。
申し訳ないがティッシュは足りているので断る私。残念そうに去っていくシングルマザー。・・・ところでティッシュを売って食い扶持を稼がなくてはいけないような服装ではなかったのが気になる。

上記のような話はBARTだけでなく、公共交通機関を使っていると多々ある話らしく、さっそく私は「アメリカの洗礼」を受けることになるのでした。

 

実際にアメリカに着いたからといっても、大きくアメリカを感じる要素はそこまで多くなく、標識やチケットが全部英語であることくらいでしたが、このアメリカの洗礼からアメリカにいることを意識せざるを得なくなりましたね。

 
BARTでの道のり。clipperという米国版Suicaを利用して移動しました。

 

 

 

 

ホテルに荷物を置いて、フィッシャーマンズナーフを目指して歩くことに。


徒歩です。マップアプリからはわかりませんが、傾斜がものすごい。

 

早速画像を貼りながらコメントしていきます。


少し坂を上がったところから撮影。

ぬおおおおお・・・
ものすごい坂よねぇ。この画像の真ん中奥までずーっと道が続いてるわけですわ。
グネグネグネグネ歩いていくとフィッシャーマンズナーフに着きます。

こんな坂道歩いてるサンフランシスコの住人からミスユニバースは生まれるんだろうか・・・足ふっとくなりそうよね。

 

 

フィッシャーマンズナーフ着。


早速一枚。"If It Swims We Have It"の文章と連立しているフィッシュサンドの店々。
たぶん直訳は「泳いでるもんは全部食っちまおうぜ」みたいな感じ。
このノリたまんねえ、ってことでパシャリ。

 


あぁ、こいつはサンフランシスコのおいしいお魚のおこぼれもらって生きてきてるんだろうなって。どことなくそんな顔。後から写真を見直すと鳥の写真が多いことがわかります。そんな開幕の一枚。

 


これが有名なスポットの一つ「アルカトラズ島」。
ルパンで知ってる人も多いらしい?
監獄です。監獄。日常で監獄なんて言葉使わないからなんか違和感。
アメリカでも有名なマフィアのボスが収容されてたとかそういう話がいっぱいあるとのことですが、現在は観光名所です。日本でいう「軍艦島」のポジションだと思います。
アルカトラズ島へのツアーもありますが、私の全旅程中行くことはできませんでした。なんたって人気。

 


お昼ご飯。クラムチャウダー。$9くらい。
めっちゃ多い。超濃厚。
家系ラーメンでいうと「麺かため脂こいめ味こいめ」って感じの味。
濃厚なクリームに固めのパンが合う合う。

半端ねぇ美味しかったのでまた食べたい

 

 

楽しかったなーDAY1

3人トリオなバイク。きっと黄色は快活で暴れん坊。赤はまとめ役。きっと戦隊モノの見過ぎなんやろなぁ。

バイク戦隊はしるんじゃー。

えー。以上で。