リンゴの落下。

某人間の思考録。

プラベ実況解説配信の感想

こんにちはシャキシャキリンゴです。

 

先日、大変おもしろい企画にご招待いただき、参加させていただきました。



Splatoon2のプライベートマッチの解説実況配信です。

 

 

 

Splatoon2は2~10人までで、遊び方を自分たちで決めて遊ぶことができます。


今回は特定の4人×2組で集まって互いに競い合う形での対戦ですね。
Splatoonは4人一組のゲームなのですが、残る参加枠2つは観戦枠で私が呼ばれたのはそこです。

観戦枠として参加することで各選手のパラメータもチェックしながら試合全体を神視点で見ることのできるスバラシーな機能です。

 

 

今回この枠に誘ってくださった れもんソーダ さん、 もりもり さんにはあらためて感謝を。

そしてこのプライベートマッチを戦い、たいへん盛り上げた各選手にもありがとうとお疲れ様を言わせてください。

 

 

 

 

大変ありがとうございましたっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

とてつもない大激戦を観戦することができ、大変ホクホクしました。ハイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここからは後日の感想。

 

 

まず、お褒めいただいて大変ありがたいです!!!!
これまでもShadowverseのユーザー大会を解説実況の枠で呼んで頂いたり、Splatoonでの実況も実は3回目くらいなのですが、大変な反響をいただきホクホクしています。

 

こんなホクホクばっかりしてオレは蒸しリンゴになるんじゃなかろうか?

 いつも大会やプライベートマッチを主催いただいている皆さんにはホント頭が上がりません・・・・・・!!
ぜひ次回も呼んでください!
次も戦えるように喉を鍛えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とちょっとやらしい話。

なので見なくても大丈夫です。

備忘録というか記録として残してる節が強いです。

 

 

 

 

やらしめな話をすると、再生回数も高評価もものすごく伸びていて、
前回比数万倍みたいな統計が出てました()
前回の統計の数値0.0000000みたいな感じだったんだと思うけどもうなんかすごかった。

自分のYouTubeの目標は収益化、というよりも動画倉庫くらいに考えているのでこういった機会があればバンバン呼んでほしいです。

 

 

つってもそりゃ再生回数と高評価があればあるほど私はホクホクするわけで。
皆様ありがとうございます。

 

 

 

 

 

実は反省点も大きくありました。

音声の乱れですね。
これはOBSという配信ソフトによる私の操作ミスで、キャプチャーボードの音声をモニタリング出来るようにしていた結果、そのモニタリングの音声自体も配信に乗っていて、でもゲーム音も配信されていて・・・・・・
スプラの音声と、モニタリングしている音声両方が配信された結果ああいった音声になっています。もちろん次回は改善予定です・・・・・・!!!!!!!!!!!!!

改善予定です!!!!!!!!!

 

 

ものすごい反省していて、これは後日詳しい人とも話して大反省会をしました。
それはもう嘆きましたよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

喋ってるときの話での反省としては、

ボキャ貧。

ボキャ貧すぎるよ僕。

ステージの構図とか戦闘の組み立て方とか同じような言葉を同じように使ってるよ。
みなさん飽きちゃうよ・・・・いやそれ以上にスプラ観戦が面白いから飽きないけどさ。オレの言葉がつまんなくて飽きるって可能性ももちろんあるんだから改善しないとね。
本とか読むのが一番いいのかな?実況とか大会解説ももっと見るようにしよっと

 

 

 

今後はちょっといいマイクだとかキャプボ、なんならミキサーまで用意して改善を図りたいですね。ちょっとこれはお金の問題もあるので精査しながらね。

 

 

 

 

 

 

あれだな。

今回結構感情的にもの書いてるな。
まそりゃ感謝なんて感情的なものか。ええことやしな。

いやでもホント疲れたけど楽しかったなー
喋ってる自分でも発見ごとが多くて学びばっかりだったし。
今後の実況とか配信にもすっごい役立ちそう。

あんだけやらせてもらって自分の学びにさせてもらってまじで俺得!な日でした。
感謝感激雨あられ、だったわけです

 

 

改めて皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

 

10:32追記

先輩からヒアリングして思ったこととか

①チームカラーとインクカラー、そんでDiscordオーバーレイの色の組み合わせを合わせる。

②ルール解説をもっとじっくり、なんならスライド用意とか。(スライドまで行くと用意がパツパツになるから何かしらを流用とか。)

③大会チックに何視点なのか誰を見ているのかハッキリしゃべるか、テロップ出す

④BGMの用意(多分スプラの音ゲー画面でよき。あれは良い機能)

⑤配信始まるタイミングと終わるまでのタイミングで蓋になる絵を用意する

 

 

これめっちゃ勉強になるな。

 

 

 

そんで友達が主催したこの大会の出来がものすごいってこともよくわかった・・・・・・化けもんだ・・・・・・

youtu.be