リンゴの落下。

某人間の思考録。

直近の報告とか。

皆さんおはようございます。

 

シャキシャキリンゴです。
ここのところポケモンをプレイしてばっかりなので、そのあたりも含めて直近の話ができればと考えています。

 

 

 

ブログを書くの自体、月の初めに書いて以来なのでそのあたりもなんとも言えませんが()

 

 

 

 

さてその「Pokémon LEGENDS アルセウス」(変換でアクセント出なかったので公式からコピペ拝借)の話を少し、というか全部。今回の記事はその予定。

 

 

今回のポケモンは今までのものと時系列が異なっているようです。
具体的には「ダイヤモンド/パール」の世界線の相当過去の話(100年前)になっています。

 

そういう世界に飛び込むとどうなるか。

 

 

 

 

 

主人公と彼が所属する団体以外は、というか初期段階でいうと主人公以外は「ポケモンは恐ろしい生き物」といってのけるのです。

 

 

 

うせやろ・・・・・・?

 

 

 

ポケモンってもう現代でいうと一緒に歩いたり、コンテストしたり、チャンピオン目指したり、みんな楽しく共生している世界やぞ?

 

 

ところどころに「ポケモンへの恐れ」を感じるテキストが現れます。

 

野生のポケモンを倒したとき、「ポケモンをやっつけた」

 

「やっつけた」?

 

まるでその対象が厄介な生物かのようなテキストです。

 

 

うむぅ。難しい世界だ。

 

 

なのでやっているとどうしても違和感の中でゲームを進めていくことになります。
ポケモンボール/モンスターボールというワードも、同じものを指していますが意味としては違うものだったり。

モンスターボールは空のものを指していて、ポケモンボールはポケモンが入っているモンスターボールを指している。

 

 

 

そして今までと全く異なるゲームシステム。
いわゆるシンボルエンカウント(対象に触れることで戦闘パートに入る形式。)になっていますが、今回はそのシンボルに①モンスターボールを投げることで入る捕獲パート②ポケモンボールを投げることで入る戦闘パート、という選択肢で挑めます。


※まあそりゃ③逃げるって方式もあるけど。

 

 

 

 

 

ゲームシステムの変更は、それだけでなく。

あとこれに「あつまれ どうぶつの森」が加わった感じ。

各種素材を道中でポケモンに拾ってもらい、それをクラフトすることになります。

 

意外とそのあたりが足りなくなってきて困っております。
道中ちゃんと物を集めるって本当に大事。
みなさん落とし物は拾うようにしましょう。

 

 

まああまあままままままm本当に書ききれないくらい色々思うところがある(いい意味で)作品になっているので、ぜひ触ってみてもらえるとよいかと!

私は今作のクリアまでは配信でやって、何を思ったかどう感じたか可能な限り残していきたいと思います。

 

 

実はシャドバもやりまくっていて、明日のアディショナルカードが追加されたらグラマスになろうと思っています。
今期はデッキの選択運にも恵まれてここまでこれたと思います。

 

あと最近Discordでみんなに見てもらってるからってのもあるかもしれません。
いつも皆さんありがとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、私が今までやったアルセウスの配信履歴をリストにして投稿しておきますね。
今後も追加される予定です。